ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH
english blog ranking





2009.03.26 Thursday | - | -| ▲ top
フレンズってどんなドラマ?

フレンズは1994年からアメリカのNBCテレビで放送が開始されました。その後あっという間に世界各国で大人気になり、シーズン9では6人の主要メンバーがそれぞれ1話出演するごとに1,000,000ドル(約1億円!)ものギャラを貰うほどになりました!
  
2004年にシーズン10で最終回となりましたが、今でもテレビでひっきりなしに再放送されたり、DVDも大人気です。その後、登場人物の一人であるジョーイを主人公としたドラマ「ジョーイ」がスタートしました。
 
フレンズの舞台はニューヨーク、マンハッタンです。6人の登場人物を中心に、恋に仕事に友情に、人生の様々なエピソードが展開されます。フレンズはいわゆる「シットコム(シチュエーションコメディー)」と呼ばれるジャンルのドラマで、コメディータッチな話題が中心ですが、シーズン10まで続いた(ということは10年も続いたドラマということです)ドラマなので、登場人物が出産したり、恋人同士になって、喧嘩して、また仲直りしたり、新しい仕事をゲットしたり、結婚したり・・・本当に様々な人間関係の歴史みたいなものが築かれて、見ている側の私も、メンバーにつられて悲しくなったり、感動して涙が出たり、大笑いしたり、人生の酸いも甘いも描かれた本当に素晴らしいドラマです。フレンズを見た後に、私はいつも肩の力が抜けて、悩み事があってもなんとかなる!がんばるぞ!という気持ちになります。
 
フレンズははじめて見た時には、演技が少しワザとらしい気がして、少し違和感を感じていたのですが、5話ぐらいを見終わったころにはすっかりハマってしまっていました。初めて見る方はぜひ1話から見てください!(フレンズでは人間関係の歴史みたいなものがストーリーで重要な役割を果たしているので、1話から見たほうが断然面白いです。)
 
登場人物 :
 
レイチェル・カレン・グリーン(ジェニファー・アニストン)
世間知らずのお嬢様。シーズン1では親のクレジットカードで買い物三昧だったのに、カフェでウェイトレスのアルバイトを始めて少しずつ自立していく。いわゆるモテ系ブロンドガールの典型ですが、シーズンが進むごとに、立派な女性に成長していきます。ファッションが大好きで、洋服やインテリアのブランドに拘ったりする。
    
モニカ・E・ゲラー(コートニー・コックス・アークエット)
レイチェルの高校時代からの友人。レストランのシェフとして働いています。とても綺麗好きで、そのことが災いして皆を困らせることも・・・。姉御肌で、人をもてなしたり、予定を立ててきっちりと行動するのが大好き。高校生の時には大デブだったけど、必死のダイエットで見事にスリムに。今ではすっかり体育会系で、大の負けず嫌い。
 
ロス・ユースタス・ゲラー(デヴィッド・シュワイマー)
モニカのお兄さん。レイチェルのことがずっと好きだけど、不器用でなかなか思ったとおりに行動に移せない。古生物学を研究していて恐竜好き。色々な知識をひけらかして皆にしばしばウンザリされる。最初に結婚した妻がレズビアンだと発覚して離婚する。その後も女性関係で色々とゴタゴタがある・・・。妹思いの優しい性格だけど、本当に不器用!

フィービー・ブッフェ(リサ・クドロー)
モニカの元ルームメイト。マッサージ師をしている。カフェで時々ギター片手に(変な歌を)歌ったりする。ベジタリアンで、かなり複雑な幼少期を過ごしている。死んだ人が乗り移るとか、お呪いなどを信じてるとっても変わった人。でも時々とても鋭い指摘をする。双子の姉がいて、姉はウェイトレスとポルノ女優をやっていて、かなり仲が悪く、ほとんど会うことがない。

ジョセフ(ジョーイ)・トリビアーニ(マット・ルブランク)
モニカの向かいの部屋に住んでいる(売れない)俳優。イタリア系で、明るく、兄貴な性分で、友達が困っているとすぐに助けたくなる。勉強が得意でなく、込み入った話になると、頭がこんがらがってしまう。オーディションではついつい出しゃばり過ぎて、失敗が多い。食べることが大好きで、特にサンドイッチが大好き。

チャンドラー・ミュリエル・ビング(マシュー・ペリー)
ジョーイのルームメイト。ロスとは大学生時代にルームメイトだった。IT関係の会社に勤めているが、いつも変なテンションでジョークばかり言っているので、誰もチャンドラーがまじめに仕事をしているのが想像出来ないみたいだ。(誰もチャンドラーがどんな仕事をしてるのか覚えてない)。父親がオカマで両親が離婚した過去をずっと引きずっている。
  



2008.06.30 Monday | comments(0) | Friendsとは?| ▲ top